+++はる日記+++ -5ページ目

新年!!


+++お気楽主婦の方言日記+++-迎春

超マイペースな私ですが、今年も宜しくお願いします音譜

まとめてアップです。

過去の日記を、またまたまとめてアップ!!


まっこち、くいまらん奴です・・・σ( ̄∇ ̄;)




11月1日(日)

6月21日 に子ども会で植えた苗が立派な稲になり、この日稲刈りをしました。

私は用事があり行けなかったので、主人が子供達を連れていってくれました。

+++お気楽主婦の方言日記+++-稲刈り
お米は持って帰ってこなかったけど、後日精米して配られるのかしら?






11月8日(日)


霧島の“まほろばの里”に行ってきました。



+++お気楽主婦の方言日記+++-グラススキー
お目当てのグラススキーができて、子供達は大満足アップ

初めての経験でしたが、二人ともなかなか上手に滑ってましたよ。


帰りに、途中のうどん屋さん“天照(あまてらす)”という所で食事をしました。


+++お気楽主婦の方言日記+++-天照

私は山かけうどんを注文。
+++お気楽主婦の方言日記+++-山かけうどん
これで650円だったかな?


透き通った細麺で、とっても美味しかったです。





11月14日(


地元のふるさと祭りに行きました。


行く予定ではなかったのですが、子供達が思いついたように行きたがって・・・


見物がてら行ってきましたよ。

+++お気楽主婦の方言日記+++-ふるさと祭り
私は携帯をもっていなかったので、主人に写メを撮ってと頼んでいたら、こんなしょうもない風景を撮っていましたガーン


ブラブラしながら、新鮮な大根と卵とお餅をゲットしました。



11月28日(土)

子供達が、三股町主催のおにごっこ大会に参加しました。

4~5人のグループを作り、相手の陣地にある宝物を取って来たら勝ち、自分の陣地の宝物を取られたら負け、というものだったそうです。(どこがおにごっこじゃw)


+++お気楽主婦の方言日記+++-おにごっこ大会

三股町内にある全児童館が参加だったので、かなりの人数でした。

子供達は参加賞のお菓子をもらって、満足そうでしたアップ

妄想と空想

昨日お風呂に入っているとき娘が「妄想と空想ってどう違うの?」と聞いてきました。

娘には「妄想は自分の欲望とかを想像する事で、空想は自分の夢とかを想像する事じゃないかな?」と答えておきましたが、今日ちゃんと調べてみましたよ。

妄想⇒根拠のないありえない内容であるにもかかわらず確信をもち、事実や論理によって訂正することができない主観的な信念。現実検討能力の障害による精神病の症状として生じるが、気分障害や薬物中毒等でもみられる。内容により誇大妄想・被害妄想などがある。

空想⇒ファンタジー ・空見のこと・その時点では実現されていないことに対し、頭の中で実現している場面を想像すること。

ん~・・・

娘には、ちった むっかしかろごたい。

(娘には、ちょっと 難しそうです)

父ちゃんのミカン

ウチの実家には、ミカンの木が一本あります。

去年亡くなった父が、生前毎年楽しみにしていたミカンが、今年もたくさん生りました。

先週の土曜日(11月14日)、母と私と子供達二人で、ミカン狩りをしました。

+++お気楽主婦の方言日記+++-ミカン狩り


いつもは200個前後らしいのですが、今年はなんと500個生っていました。

大半は私たち兄妹家族で分け、残りはご近所さん、いつもお世話になっている親戚や知り合いなど、あちこちに配ったそうです。

と~っても甘い父ちゃんのミカン。

あっという間に食べ終わってしまいましたオレンジ

さひかぶり(久しぶり)

前回の記事から、気付いたら12日経っていました汗


埼玉の妹からも、心配のメールをもらいました。


長らく放置して、ごめんなさいあせる




さて、我が家で飼っていたヒヨコちゃんですが、もうすっかりヒヨコではなくなり、早く外に小屋を作ってあげなきゃと思っていました。


しかしヒヨコちゃんにとっては、他の3羽が連れて行かれたお家に貰われるのが一番なんですよね。


環境的にも広いし土や草はあるし、何と言っても仲間がたくさんいます。


それで子供達を説得しました。


娘は割りとすぐに了承してくれていたのですが、息子が手ごわかった・・・


そんな息子もようやく理解してくれ、先週の金曜日に引き渡してきました。



+++お気楽主婦の方言日記+++-ヒヨコちゃん

きっと今頃、広いお庭でミミズを捕りながら伸び伸びと暮らしている事でしょう。